読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Outlook 2016でOutlook.comに接続したときのデジタル署名付きのメールが文字化けしなくなった

かつて、デスクトップ版のOutlook 2013とか2016で、Outlook.comに接続するには、Exchange ActiveSync を使っていました。すると、銀行からのデジタル署名付きのメールが文字化けする問題について、マイクロソフトに報告したところ、問題として認識された経緯があります。その報告書の詳細はうちのサイトに掲載しています。

www.wanichan.com

このはてなブログにも書いた記憶がありますが、まあ、上に挙げた記事が一番まとまってるので割愛させていただきたく。

でも、Outlook.comがアップグレードされてから、Exchange ActiveSyncでは接続できなくなり、Microsoft ExchangeでOutlook.comに接続するようになっています。

私のメインのMicrosoftアカウントにおいてもアップグレードされて、メールアドレスが変になったのでエイリアスをプライマリに設定してちゃんと利用できる環境を手に入れました。

うちのメインバンクは三菱東京UFJ銀行(来春には三菱UFJ銀行に名称変更?)で、毎月家賃の振り込みをスマホアプリで行っています。スマホアプリだとワンタイムパスワードが自動送信してくれるので楽なんですよ。

すると、振込完了メール来ますよね。署名付きで。

f:id:wanichan:20170516102435p:plain

この通り、文字化けしなくなってます。

既存の記事に追記しないとダメですかねぇ?

まあ、Mac版のOutlook 2016は問題ないっていう記事書きましたけど。

blog.wanichan.net