wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

自前のメールアドレスなMicrosoftアカウントのOutlookアドレス表記をなんとかするには

 だいぶ前に、Hotmailとかlive.jp とかじゃないメインのMicrosoftアカウントのOutlook.comアップグレードに関するエントリーを投稿しました。

blog.wanichan.net

で、アップグレードできた!わーい、って喜んでいたんですが、Outlook 2016においてメールアドレスの表記がバケラッタ状態になり、見るに堪えられない感じになりました。

f:id:wanichan:20170202211038p:plain

この、outlook_AA19E106467AF06E@outlook.comってなんやねんって感じで。

仕方なく、他のHotmailのメールアドレスなMicrosoftアカウントでしばらく代用することにしたんですけど。

この表記問題を解決する方法がわかりました。 


その答えは、エイリアスのメールアドレスをプライマリに設定するってやつです。

Microsoftにサインインする方法の管理画面に移って、エイリアスをプライマリにしたスクショがこちら。

f:id:wanichan:20170515183647p:plain

すると、Outlook 2016でのメールアドレスの表記がエイリアスになりました!

f:id:wanichan:20170515183857p:plain

この通り、エイリアスのメールアドレスで認識されてます。

f:id:wanichan:20170515184346p:plain

Webブラウザー経由のメールもこんな感じ。

f:id:wanichan:20170515184217p:plain

ちなみに、Microsoftにサインインするメールアドレスとして、エイリアスをプライマリに設定しても、その他のサービスは全部連動して自動更新されます。Windows 10に標準装備されたOneDriveも、この通り、エイリアスでサインインされています。特にこちらで変更を加えていません。

f:id:wanichan:20170515184803p:plain

しばらくすると以下の画面が表示されます。そのときはパスワードを入れてOKしてもだいじょぶです。

f:id:wanichan:20170516153531p:plain