読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

PowerPoint for iOSでOneDrive上のファイルをメールで添付送信できない件

 私は無駄にMicrosoftアカウントを3つもっていて、そのうちの一つは 自前のドメインメールアドレス(Office 365 Solo利用)している状況ですが、そのMicrosoftアカウントではメールに添付ができない問題が発生しています。

Windows Live Messenger利用するために作成した予備のMicrosoftアカウントのうち、Outlookのカレンダーにも利用している live.jp の方はちゃんとメール送信できるんですよね。

で、自前のドメインメールアドレスをエイリアスがすでに設定されていたので、そのエイリアスをプライマリにしてサインインしなおしても、PowerPoint for iPadから作業中のOneDrive上のプレゼンテーションファイルをメールで添付して送信できない状況となっています。

で、先ほど4つ目として outlook.jp ドメインで新しくMicrosoftアカウントを作りましたが、同様に問題が発生しています。 

  1. wanichan.com ドメイン(メイン - エイリアスをプライマリに設定済み)
  2. live.jp ドメイン
  3. hotmail.co.jp ドメイン
  4. outlook.jp ドメイン (本日作成)

このうち、問題が起きていないのは live.jp ドメインだけです。hotmail.co.jp ドメインで確認してもNGでした。

これを環境依存の話だから問題ないと言い切れるのか、それとも、小人さんの仕業で私のほとんどのMicrosoftアカウントで偶然ほとんどNGになってしまっているのか謎です。

で、今試しに問題が起きていないMicrosoftアカウントでOneDrive上のプレゼンテーションを開き、共有を行ったところ、ファイルをメールで送信できません。になりました。

f:id:wanichan:20170507073004p:plain

本体に保存されているファイルの場合は問題ありません。

もうわかんないですよホント。


で、その問題は、Microsoftアカウント云々ではなく、OneDrive上のファイル名に濁点「゛」とか半濁点「゜」が含まれている場合にNGということが原因と判明しました。

つまり、「ピンクのワニの商品化について.pptx」であれば、「ピ」の時点でアウト、[ファイル]から[複製保存]を行ったときに自動付加される「のコピー」という文字列も「ピ」が入るからダメ、「がんばる」とかもダメでしょう。もちろん、「プレゼンテーション」というファイル名もアウトです。

前のバージョンでは問題起きなかったのに、バージョンアップのタイミングで、特殊なひらがなとカタカナが含まれている場合はエラーになります。

回避策としては、「ピンク」であれば「桃色」にするか「pink」にするか、ですかね。「プレゼンテーション」は「presentation」と英語にするしかなさそうです。

ちなみに、OneDrive上に保存されている「sample.pptx」を開いてやってみたらOKになりました。