読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office for iOSの記事の改訂作業がしんどい

Excel for iPhoneの記事を一通り書き終わってから、バージョンアップに伴う改訂作業に取り掛かってるんですが、なんだか気が遠くなりそうです。

常に最新のバージョンの情報を提供するにも限界があります。

Excel for iOSでオブジェクトのグループ化ができなくなったり、画面周りが変わったり、ポップアップメニューの表記が変わったり、極め付けは「フィル」が「塗りつぶし」になっているところ。

www.wanichan.com

iPadユーザーってどんだけいらっしゃいます?? 出先で何かネットするにはiPadがいいとか思ってたんですけど、スタバへ行くとふつうにWindowsマシンの人がほとんどですね。Surfaceとか。

AndroidよりiOSの方が需要がありそうですし、iPadよりiPhoneでしょう。スマホといえば日本ではiPhoneが優勢ですよね?

私はAndroidスマホ持ってるので、代わりにiPod touchを実機としてスクショ撮ってますけど、iPhoneでも不自由しないんじゃない?みたいな気がしてきました。今日日ワンセグなんて起動したことないですし、最新のiPhoneだとApple Pay使えるんでしょ? おサイフケータイは使ってますけど。で、カーソル移動矢印キーがiPhoneにないから文字の修正無理だからAndroidって思ってたんですけど、ずっとホールドしたらズームしてカーソルを動かせるようになってるんですよね。それっていつからでしたっけ?

話は逸れましたが、iPad版ではWord、Excel、PowerPointとOneNoteの一通り書きましたけど、バージョンは1.3とかだったような。全部2.0.3に改訂はかなりきついです。

で、改訂スパンはどれくらいが目安なんでしょう。メジャーバージョンアップになった時点と考えるなら、かなり作業はだるいですね。

とりあえずAirPrintで印刷してみよー的な記事は一通りUPしました。あんましこまけーことはできませんが、単純に印刷するには十分でしょう。