読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

wanichan.net のサイトを削除してみた。

Google Search Consoleで wanichan.net のURLの削除を試みました。「/」を入れた状態でポチると、「サイトの削除」になるんですね。

f:id:wanichan:20170426003221p:plain

ミラーサイトなんてどうでもいいんですよ。いざというときに誰も利用してくれなかったし(と僻んでみる)。

wanichan.com のSSL化は見送りに。掲示板を設置する気になったら考えるかもです。

ロリポップは重いとか言ってる人いますけど、うちのドメインサイトまとめて管理している状態でもそんなに障害出てないですよ。運がいいほうでしょう。

毎日のように障害が出てるサーバーありますけどね。

で、wanichan.net の今後の使い道ですけど、たぶんひっそりとテスト環境みたいな感じになりそうです。日本語で書かれた技術情報サイトの英語化という手もありますけど、そんな余裕ないです。


★9:00追記★

site:wanichan.net で検索してみたら、このはてなブログだけヒットするようになりましたです。 

f:id:wanichan:20170426090307p:plain

サチコさんによると、こんな感じに表示されて、「重要なページが削除されたかどうかをチェック」のリンクをクリックすると

f:id:wanichan:20170426092731p:plain

「削除されました」って感じになりました。

f:id:wanichan:20170426090443p:plain

すぐに削除してくれるんですね。

これで心置きなくサーバーからすべてのファイルを削除できます。インデックスステータスみたらある時点で急増しちゃったんですけど、なんかあったんですか?

f:id:wanichan:20170426090836p:plain

カノニカルURLしてたからインデックスされないと思っていたんですけど、Googleさんはどうしてインデックスしたんですかねぇ?