wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトのSSL化マジでどうしよ

ロリポップのSSLは高い!っていう記事がネット上に散見され、SSL化にするためにxサーバーに移管したっていう人が大勢いらっしゃるんですけど。

うんと、Yahoo!の知恵袋ってすでにSSLになってるんですね。どうりでリファラーがこっちに来ないわけですわ。

ググってうちのサイトに来た場合、たとえSSLにしたとしてもリファラー情報はこっちに渡してくれないわけですが、知恵袋の場合はどうなんでしょう? https→httpにワンクッションいれてます??

ロリポップのSSL3割引きは今日まで。

f:id:wanichan:20170425140148p:plain

不正アクセスは静的HTMLサイトにはあまり関係ないと思うんですけど、ホンマにSEO対策になるんですか??

優先的にインデックスするとか言ってますけど、一番重要なのはコンテンツですよね?

SSL化にしようにも、もう移管とかマジで面倒です。結局同じコストになるんじゃないかって感じがします。

Yahoo知恵袋のモバイルを見ると一目瞭然。

f:id:wanichan:20170425142156p:plain

同じ期間で統計を取ると、Yahoo知恵袋サイトが一覧で表示されるようになったので、その詳細を確認っと。

f:id:wanichan:20170425142501p:plain

どひゃーん。3月末で対策されたんですね。

ロリポップで運用してるサイトを見つけましたが、結論として「セキュリティ向上のために導入っていう意味で捉えたほうがいい」らしいです。

SEO目的でSSLっていうのは滑稽な話ですね。リファラーが取得できなくても、Yahoo!知恵袋でキーワード「wanichan」で検索したら一発出てきますよね。

f:id:wanichan:20170425185502p:plain

今のところ1377件ヒットですか。回答者の方々はうちのサイトの記事を紹介されているようです。すべて「解決済み」ですか。どもです。

他のQ&Aサイトも検索すればヒットしますから、あえてSSLにしなくても…みたいなノリになってきます。今回は見送りでいいですか?

何よりもうちのサイトにとって重要なのはコンテンツです。ない情報を作って発信すること、それこそうちのサイトの使命です。SSLは二の次で構いませんよね?

Googleのウェブマスターコミュニティでのオンラインセミナーを視聴したところ、Googleの中の人は「一番肝心なのはコンテンツ」という回答をされています。

まずは私のすべての運営サイト全体のコンテンツの精査を今年中に行っていくのが最重要課題として取り組んでいきたいと思います。