読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

シマンテックのSSLではGoogle Chromeで安全と判断されない

自民党のサイトはSSLになっていて、EV証明書つけてるんでしたっけ? 私そこんとこよくわかんないんですけど。

試しにEdgeでみたら、ちゃんと組織名が表示されています。

f:id:wanichan:20170418104206p:plain

しかし、Google Chromeはというと、「このサイトへの接続は完全には保護されていません」状態に。

f:id:wanichan:20170418104405p:plain

このサイトで目にする画像は、悪意のあるユーザーによって差し替えられたものである可能性があります。

本当にシマンテック社にケンカを売ってるんですかね。

もしかしてもしかして、画像の参照先がhttp://から始まってるのがあるのかとソースを確認してみましたが、問題となる記述は見つかりませんでした。

つまり、シマンテックのSSLはすべて「保護されていません」状態になるんでしょうか?

シマンテックのサイトは鍵付きですけどねぇ。自社サイトは別のSSL証明書でも使ってるんでしょうか?

f:id:wanichan:20170418104843p:plain

自民党のサイトのSSL証明書は2年間、2019年3月23日まで有効ってなると、つい最近ですよね??

GMO系列のSSLは問題ないでしょう。シマンテックじゃないから。