読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

そろそろミラーサイト閉鎖しようかな

サイト運営・コンテンツ作り

知ってる人は知ってると思うんですけど、wanichan.comサイトは2016年7月31日、ドメイン移管で運営サイトすべてロリポップのレンタルサーバーに一元化しました。

まあ、移管したところで、DDoS攻撃は防げないんですけど、ロリポップの方がスタンダードプランにしてもコスパが断然いいです。同時アクセスで制限されたのは1度だけです。静的HTMLサイトなのでサーバーに負担かかることはないです。常時SSL化はどうしようかっていまだに検討中ですが。

っていうか、静的HTMLサイトに常時SSLって本当に必要なんですか???

ロリポップではFTPS対応してるんで、それで暗号化すればいいでしょうし、FFFTPでやっても暗号化対応サーバーであれば自動的に暗号化するように設定されます。

ハッキングって、WordPressとかのCMSの問題とかではなく??

あと、Google AdSenseの関連コンテンツユニットが使えるのは、wanichanなドメイン3つすべてになっています。ジャンルごとにトップレベルドメインを分類しようかと、これも脳内思考中ではあります。

f:id:wanichan:20170417214030p:plain

話は逸れましたが、wanichan.net なミラーサイトを設置したとしても、結局全然みんなそっちに利用していただけない状態で存在の意味がなかったというオチ。今ではすべて同じサーバーにあるので、サーバーにDDoS攻撃等の障害が発生した場合はすべて落ちるので、実質意味がないという状況になっています。

重複コンテンツにならないように、カノニカルURL指定しているので一応問題ないとはいえ、常時ミラーサイトを保つのはかなり難しいというのが現状です。静的HTMLですし。

そんなわけで、とりあえずこのはてなブログで「そのうちに閉鎖しますよー」というアナウンスだけ書いておこうかな、と。閉鎖するのは簡単です。データを削除すればいいのですから。wanichan.netを取得したのは4月28日なので、GW期間中に閉鎖しますかね。あ、ドメイン自体は自動更新済んでるのでドメイン自体は生きてます。

f:id:wanichan:20170417213417p:plain

とりあえず、閉鎖準備として、以下のコードを全ページに挿入、っと。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

wanichan.net ドメイン自体は、このはてなブログに使ってますし、そのうちに、特化サイトを展開していこうと思います。たとえばWordだけ、とかExcelだけ、とか。サブドメインなしの wanichan.net 自体には実質コンテンツを置かずに、wanichan.netのサブドメインサイト、このはてなブログとかへリンクを張るだけにするつもりです。