読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Microsoftサポートは上から目線?

マイクロソフトのアプリとかサービスを主に扱っているうちのサイトやこのはてなブログに訪問されたユーザーさんで、マイクロソフトの電話サポートは上から目線で微妙という声がこちらに届きました。いわゆる難民ですか。

たぶん、文面から察するにご年配の方でしょう。

やっぱり電話サポートは上から見下ろされているみたいな印象とか、まあ、中には微妙な人いますけど。私もチャットサポートを利用時、「お話にならない」と激怒して途中で退出したことがあります。

f:id:wanichan:20170414112307p:plain

うちのサイトを開設してから18年経ってる状態で、たいてい自己解決っていうか、自分で検証しつつ、オンラインヘルプじゃ使えないから「誰にもわからないなんて言わせない!」という意気込みで今日までやってきているわけですが。

うーん。。。

私は技術的なサポートな掲示板の運営には疲れたんですよ。だからMicrosoftコミュニティに振ってるんですけど。

文字だけのサポートは初心者には難しい、だからといって電話サポートは上から目線で微妙、と感じているユーザーが少なからず存在します。

パソコンメーカーの技術サポートでも、パソコン本体のサポートだけ受け付けて、Microsoft Officeのことはマイクロソフトに聞け、という方針になっているようです。

このはてなブログでも、ちゃんとした「答え」をその都度書かなければいけないですか?

私は全知全能の神ではありませんし、わからないことは書けません。

「エラーが出た、ナニコレ?」って言いたくなった時、その都度このはてなブログに書いてるんですけど、その機能の答えもすべて書かなきゃいけませんか?

検証できないのにどうやって書いたらいいんですか? 受け売りなことはしたくないです。キュレーションもといパクリサイトと同等レベルのことはしたくないですから。