読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ロリポップの独自SSLどーしよ

サイト運営・コンテンツ作り

なんかロリポップで独自SSL30%OFFキャンペーンやってるみたいです。

f:id:wanichan:20170411182615p:plain

2017年4月25日までのキャンペーンで、1年以上、SSLを申し込んだことのないドメインが対象みたいです。第1弾ってなったら、第2弾もあるんですか? あ、既存の人たちとは関係ないものになりそうな気がします。

ロリポの独自SSLって高いやん、って感じがするんですけど、GMOグループですからしょーがないといえばそーかもしれません。

だからといって、さくらに移管するのもだるいです。つい去年7月末1-man.netからロリポップに移管したばかりです。1-man.netは独自SSLのサービスはやってないですし、限られたスペースで年間1万円払ってきたということを考えたらロリポはコスパがすごく高いんですけどね。ドメイン契約自動更新なので失効されないですし。 

ていうか、なんでユーザーログインしたかというと、アクセス制限されてないかなーって確認したかっただけです。

今のところ、同時アクセス数制限履歴として、

2017/02/27 18:06 ~ 2017/02/27 18:39

まあ、4月25日まで待ちますか(逃

てか、独自SSLにしたらGoogle Analyticsの検索キーワードの (not provided) でほとんど見えない状態を解決するにはもってこいですし、CGIも置けますからね(管理がだるいから設置しないけど)。

でも独自SSLにすることで失敗なんかしたりしないかなーって思います。ページビューが落ちたとか検索エンジン流入が減ったという書き込みも散見されるので、ちょっと勇気がいります。