読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

独自ドメインSSL化はいつすべき?

サイト運営・コンテンツ作り

ちょっと前にチェックしたとき、Yahoo! JapanはSSLじゃなかったのに、今見たらSSLになってました。

これでGoogle Analyticsで「Not provided」の割合が格別に増えていきましたです。

まあ、その中身を見るには Search Consoleの「検索アナリティクス」の項目を見ればいいらしいですけど、999件までしか取得できません。

f:id:wanichan:20170409192535p:plain

しかーし、アナリティクスにSearch Console欄がありますよね。

集客>Search Console>検索クエリ を開いてみると、この通り。999件の制限はないですね。34599件までのデータが集計されてます。上に貼り付けたスクショと同じ順序でクエリがリストされていることがわかると思います。

f:id:wanichan:20170409193415p:plain

っていうか、上位の検索クエリって10年以上も前(というか20世紀末)に書かれた記事が評価されてますね。古い記事ほど評価されるんですかね?

もし、検索キーワードを確認するためだったら、まあ、これで十分いいんじゃないかなんて思ったりなんかします。もう自分のサイト内に掲示板とか置いたら管理が大変すぎて記事書きに集中できなくなります。

うちのサイトはすべてロリポップでやってるんですけど、独自ドメインにSSL対応しようとすると、毎月1500円かかっちゃいます。複数ドメイン持ってたり、サブドメインとかにしたらその都度料金が発生するという代物。

うーん、はてなブログまだSSLじゃないですし、いつSSLになるんでしょう?

そのときに対応しますか(逃