wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Facebookコメントプラグインでスパム投稿されるんだけど

もうだるいです。なんかごく普通のユーザーを装ってますけど、宣伝投稿ですか。

f:id:wanichan:20170405164253p:imageFacebookアカウントも捨てアカウントのような感じで、友達はいません。名前からして誰やねんって感じですわ。

f:id:wanichan:20170405164959p:image

「いいね!」してるコミュニティはベトナム語で書かれています。

宣伝料金欲しいです。広告掲載料って言えばいいのかわからないけど。

他にも、日本人じゃない名前で日本語で書かれてあるのはスパムと言って過言はないです。名前からして何人かわからないのに日本語なんて絶対にBotっていうか機械的に投稿されたものでほぼ確定です。

だからといって、Facebookコメントプラグインを外す訳にはいかないんですよね。中には嬉しい知らせを書き込まれたりするので、それでモチベーション上がりますし。