読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ない技術情報は作ればいいじゃない?

Excel サイト運営・コンテンツ作り

私のサイトの運営方針は、ない情報は作る、そういうのに人一倍の情熱を注いでいます。たぶん当初からずっとその方針は変わらないでしょう。

Windowsの記事はここ数年手つかずですけど、その理由として、「だって、他のMVPさんとかみんな書いてるやん? みんなしてることをやってもモチベーションつかないよ」っていうのが正直なところです。

私はOffice 365 Soloサブスクリプション契約してるので、マイクロソフトのプレミアムサポートを受けることができますが、Excel for iPhoneの画面構成とかそういう情報って公開されてないんですか?と聞いたところ、用意していないとのこと。

サポートされている機能の比較表とか、アプリを終了する方法とか、Bluetoothキーボードに接続してExcel for iPhoneを使うとかそういう記事しかないです。

しかし、画面の各名称って絶対にあるに違いない、と思って一通り確認しました。

その答えとしてまとめた記事がこちら

それぞれのアイコンにちゃんと名前があるんですよ。

デスクトップ版の場合は、それぞれのアイコンに触れるとヒントメッセージが表示されますけど、iOSではそういうのは表示されないですから、それぞれのアイコンの名称を言葉で説明するには、決まった呼称を明らかにする必要があります。

他にもいろいろ情報発信していくので、興味のある方はチェックしてみてください。

果たして、今年中にiPhoneとかiPod touch向けの各Officeアプリのコーナーを開設してコンプリートすることはできるとしても、Excel 2016とかAccess 2016が未開設なので、その辺どうしようかって感じです。これらまとめて年内コンプリート無理でしょうね。