読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

金儲けのためならモラルに反してもいいの?

サイト運営・コンテンツ作り

このごろ、モラルというのを何なのか全然わかってない人自称プロブロガーたち、炎上を引き起こすYoutuberたちが目立っています。

私はここ数日、プロブロガーと名乗る人たちの言動を指摘するブログ記事を読んできましたけど、たぶん、「プロブロガー」と名乗る人って、やっていいことと悪いことの分別がつかないんでしょうね。

社会経験が浅いせいなのか、世の中のことを全然知らないのかわかりません。それとも、そういう世の中が嫌いだから逃げているんじゃないか、みたいな印象を受けます。

サルの解体記事レポートをUPしたせいでアボセンスになり、サーバーを幾度も追い出されそうになったとか

サルをさばいて食べた記事でサーバーを2度追い出されたそうになった話 | 自由になったサル

世の中の常識っていうか感覚っていうか秩序を持ち合わせていない(というより、そういう世の中が理解できず現実逃避してる?)ブロガーが増えてませんか?

確かに、社畜なんてやだ、っていう気持ちはすっごくわかります。

f:id:wanichan:20170404085352p:plain

かつて私も会社に勤めていましたから。それで鬱になり、でもそんなに急には辞められないから、自分のできる仕事をカタチになるまでストレスと闘いながら出勤してきました。

なんていうか、プロブロガーと名乗る人たちって、世の中のルールとかモラルに賛同できない、理解できない人たちばかりに見えてしまうんですけど。

私は現在、社畜じゃなくて、個人事業主として毎年確定申告している身ですけど、別に世の中が嫌いだから社畜をやめたわけじゃないです。やっていいことと悪いことの分別ぐらいわかっているつもりです。

社会経験が浅い人とかは、そういう社会を知らない場合が多いです。だから、「なんでNGなんだろう。よくわかんない」で終わってしまうんです。なぜダメなのかわからないんですよ。だめだこりゃ。

そこで脱サラしたいとかいう人たちに僭越ながら忠告したいです。まず、世の中の秩序とか社会の常識を知ってください。そういう人に限って自分が原因で問題になっている場合が多いです。

炎上商法で稼ぐ人たちって、ぶっちゃけ、マジで物事の分別を弁えられない人たちじゃないでしょうか。社会的にNGな行為をしているのに、それを指摘している様を「批判」と一括りにする言動は、演じているのではなく、マジなんだと思います。

それを証拠に、実際にそのプロブロガーと会話をしたことあるんですが、なんかモヤモヤとした気持ちとともに、「あ、わかっててやってるんじゃなくて素なんだな」って感じたわけです。彼は私の指摘を理解できず、たぶんアンチとして捉えられたんでしょう。

自分の悪いところを指摘されたらいい気分になりませんし、基本的に人間って自分がかわいいじゃないですか。明らかに自分が間違っているという現実をたたきつけられて、死にそうになるとかそりゃー気持ちはわからんでもないですけど、素直にその過ちに気づくことが必要でっせ。人のせいにする前に、自分の過ちに気づき、素直に認めてほしいものです。私は人のことを言う立場じゃないですけど、ひと昔前にネット上で叩かれたときに気づきましたから、自分が悪かったって。