読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

関連コンテンツユニットとかLabとかベータテストとか

Google

今現状、うちのドメイン運営サイト4つのうち3つは、Google AdSenseの関連コンテンツユニットが利用できて、かつ、広告収益化もできてます。

で、リスト表示の関連コンテンツっていうLabにも招待されたので導入して

んでもって、インフィード広告のベータテストプログラムにも参加してる状態です。

そこで気になるのがアドセンスのポリシーです。ポリシー違反だけはしたくありません。

リスト表示の関連コンテンツを使ってるところって日本語圏では私だけなのかよくわかんないですけど、いまだに日本のサイト運営者は見つかっていません。「あなたへのおすすめ」とか勝手にラベルが出てくる問題について、それってポリシー違反にならないの?って確認を取ってますが、いまだに明確な回答が得られていないのが現状です。

システム的に勝手に入るラベルは、ポリシーの範疇外ですか?? 前にそういうラベルつけたらダメって言われた気がするし、自分でそういうラベルを付けたらポリシー違反になる可能性があるっていう話になっていたと思うんですよ。

うちのサイトはWordPressじゃなくて、Expression Web 4でレガシーなサイトを運営続けてます。だからサクッと変更ができません。とりあえず、ページ挿入機能を使用して、その別のHTMLファイルに関連コンテンツユニットコードを貼り付けて、ラベルを付けるか付けないかっていう調整はそのHTMLファイルを書き換えるだけで更新されるようにしてます。めちゃくちゃ時間かかりますけど。インデックス数も1万超えてますしね。

f:id:wanichan:20170403003002p:plain

そこで「なんでWordPressにしないの???」っていう声がこっちに来そうな感じがしないでもないです。あ、何度も言いますけど、WordPressはセキュリティアップデートがだるいし、自由度がないから無理ですって。

年月を重ねるごとにワニのようにずんどうスタイルで成長していくうちのサイト、うんと開設して18年越えでしたっけ。知らんけど。

そろそろドメインごとに棲み分けが必要な時期に来ているのかもしれません。wanichan.jp のコンテンツ少ないでっせ。