読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

まとめサイトって本当にすべてペナ食らってるの?

先日からGoogleのペナルティとかのニュースが話題になってますけど、GoogleのGeneral Guidelineが更新されたってホントなの?みたいな気がしないでもないです。

Googleさんの立ち位置って、良質なコンテンツをひいきする感じだったはずですよね? しかし、噂によれば、低品質なコンテンツでもページビューが稼げたら広告収入が入ってくるから優遇されるとかなんとか。真相のほどはよくわかんないですけど。

確か、FAKEニュースはペナルティかけるって今年始まってから言ってた気がするんですけど、昨今のノリって「受ければ何でもOK」みたいじゃないですか?

真実なんてどうでもいい、面白ければいい、って。

でも、一向に悪質なまとめサイトが上位に来てるんですけど、気のせいですか?

RETRIPってFAKEだらけでしょ。行ったことないのにネット上のコピペでつなげてUPしてるだけ。それで実際に旅先で被害に遭った人たちが続出。

まとめサイトの運営者って、広告収入ありきで中身なんてどうでもいいと思ってるんですよ。訴えられても知らん顔。スルーしとけばOK!って。信じたお前が悪いといわんばかり。

嘘を嘘と見抜けない人はネットを利用するのは難しいかもしれないですけど、一番許せないのは、そういうせこいことをして自分の利益だけ、自己中心的な発想です。

もうAIがアルゴリズム管理してるんでしたっけ。手動ペナルティってもう廃止されたんですか??