読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

WordPress怖い。

私はWordPressサイトをすでに閉鎖して削除しちゃったので関係ない話なんですけど、こんなことが起きてたんですか。

f:id:wanichan:20170309170651p:plain

WordPress一択ってやたらと推しまくる人たちって何なんだろうって蚊帳の外からほざいてみます。

確かに静的HTMLサイトは面倒ですよ。反映させるためにHTMLファイルやらCSSファイルやら全部UPし直さないといけないからです。

でもセキュリティ的にはほぼ問題ないです。作業中のパソコンが攻撃でもされない限りね。

しかし、WordPressはインターネット上に存在します。世界中どこからでも攻撃が可能です。

今ではWordPressなサイトがほぼ大半を示しているので、絶好の標的になっています。レガシーなホムペが最強でっせ。

攻撃の対象として、メジャーなところを狙うのが一番手っ取り早いんですよ。Expression Webで作るのがいいんじゃないでしょうか。更新作業は面倒だけど、改竄はされる恐れはほぼないですし、たとえデータが吹っ飛んだとしても手元にバックアップありますからね。

WordPressをやたらと推奨する人に聞きたいです。なんでそこまでしてWordPressを愛しているのでしょうか?

修正パッチをあてても、WordPressがターゲットにされている以上、いたちごっこだと思いますよ?

ブログやりたいんだったら、はてなブログが一番いいと思いますよ。独自ドメイン設定すれば問題ないです。WordPressからはてなブログに移行した人達が周りにいます。記事書くのに集中したいじゃないですか? え、コスパが悪すぎるって?? はてなブログProだったら10個まで作れるし、煩わしさを差し引いたら申し分ないと思うんですけど?

さらにカスタマイズしたいのであれば、一番自由度の高いレガシーなWebサイトこそ、軽いし最強です。ホムペと呼ばれてきた時代から運営してる人にとって、WordPressなんて使いにくいですよ。その時代からやってきてる人は私の意見に反対しないと思います。