wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadでも一番下に関連コンテンツユニット出るんだけど

うちの運営サイトは1セッションあたりのページビューがすごく少なくて、1ページ見たら離脱される方たちが多いので、直帰率を減らすために関連コンテンツユニットはとても有効だと思うんですけど…

iPadからこのブログみたらこんな感じにでーんと。

f:id:wanichan:20170307080144p:plain

これってOS単位で表示・非表示してる感じですか? iPadはiOSだから??

もしかしたら、AndroidなOSでもスマホ・タブレット問わず表示される仕組みなのかもしれないですね。私はAndroidのタブレット持ってないので確認できないですけど。

そういえば、なんか英語で来ました。あ、Gmail宛てには英語で送ってって頼んであるので当然なんですけど。英語の方が情報早いのか、Gmailが優先されるのかよくわかんないけど、もう一つのわにちゃんどっとこむのメールアドレス宛てに日本語バージョンのインビテーションは今のところ来てないです。

件名:You’re invited: 1 new AdSense Labs available

重要な部分だけ抜粋すると、

List view Matched content
Generate a list of recommended content for your visitors to explore as they reach the end of a page. This could create a more engaging experience that may lead to increased revenue and time on site. This feature is available for wanichan.com.

わにちゃんどっとこむで有効って書かれてあっても、関連コンテンツユニットが有効なすべてのドメインで有効になってまっせ。

スマホだったらOKなんですけど、iPadとかのタブレットは解像度が大きいので、なんか見た目が悪いっていうか。

最近のモバイル率は以前より上がってきているので、それを付けることで直帰率も下がるかもって感じなんでしょうけど、ぜひとも画面のでかいタブレットは非表示にしてほしいかもです。ページ単位の広告と同じ感じで。