読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

関連コンテンツユニット使えるドメインまた増えた

どういう基準で関連コンテンツユニットが使えるようになるのか本当に謎なんですけど。wanichan.jp ってそんなにコンテンツない気がするんですよ。ページビューもそんなにないですし。

f:id:wanichan:20170223130414p:plain

で、新しい関連コンテンツユニットで、対象サイト wanichan.jp についても広告で収益化が可能になっています。

f:id:wanichan:20170223131302p:plain

「広告で収益化」できないっていう記事をどこかで見たことがあるんですけど、これってサイト単位じゃなくてアカウント単位で許可されるんでしょうかね。

トップレベルドメインを仕分けてちゃんとドメインの価値を高めたいと思っていたんですけど、今のところ、コンテンツを充実させないといけないというのが優先になっていて、手つかずなものがどんどん増えていきます。無駄にドメインを持っていても、全部同じサーバーで契約自動更新で楽なんですけど、Expression Web 4ではそれぞれWebサイトを分けているんで、サイト運営作業自体、あんまし変わらない感じですね。FFFTPで使えば、サーバーが同じである限りまとめてアップロードとかできますけど、ねぇ?

あ、Expression Web 4インストール時に自動生成された[ドキュメント]フォルダー内の[My Web Sites]を開き、[サイト]メニューの[サイト設定]にて、[サブサイトを含む]にチェックを入れてサブサイトもパブリッシュ許可するようにしちゃえば、まとめてパブリッシュできますけど、あくまでもサブサイト単位で個別管理するわけで(でなきゃサブサイトの意味がない)。

f:id:wanichan:20170223131847p:plain

コンテンツを英語化にする案件も遠い未来のような気がしてきました。以前にGoogleの中の人に英語コンテンツにしたらどやねんって助言いただいた気がするんですけど。

一人で運営している以上、限界ありますよね。