読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google Chromeで「保護されていません」と出た。

このCGIは放置されたもので、私しか更新できない仕様になってるんですけど、そのログインパスワードフォームが含まれているせいか、「保護されていません」と出るようになりました。

f:id:wanichan:20170220223721p:plain

はてなブログもSSLじゃないですけど、「保護されていません」って出ませんよね?

f:id:wanichan:20170220224024p:plain

[コメントを書く]というボタンをクリックしてはじめて入力フォームが表示される仕様だからでしょうか? 検索ボックスは「保護されていません」の対象外なんでしょうか?

fc2ブログも「保護されていません」と表示されますね。これはコメント欄が表示されているからでしょうか?

いや、別に「誰でも」利用できるわけでもないフォームでもお構いなしに「保護されていません」と表記する「仕様」になったんでしょうか?

まあ、わにちゃんどっとこむのCGIは全部撤去してもいいですけど? どうせ使ってないですし。