wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Excel for iPadではセルの書式のユーザー定義が使えない

Excel for iPadでタイムシートを作成するセクション記事を書いてますが、詰みました。

合計勤務時間を24時間以上の表記にする方法として、時間にカギ括弧で括る手法があるんですけど、Excel for iPadではできないようです。

デスクトップ版であればMac版でもイケるんですよ。

数値の書式一覧から[ユーザー定義]っていっても、カスタマイズができないです。

f:id:wanichan:20170220143624p:plain

時刻にしても、一覧しか選べませんし。

f:id:wanichan:20170220143712p:plain

iPadだけですべて解決できないですよ。パソコンでないとダメです。

あと、現状、iOS版のExcelでは日本語の文字列操作関数も使えません。

iPad Proはパソコンの代わりになるという情報を見たことがあるんですけど、iPad Proも所詮iOSなので、Office 365サブスクリプション持っていてもiOS版自体対応してないからダメです。

どうしても24時間以上の表記にしたいのであれば、TEXT関数を使うしかないです。メンドクサイです。

=TEXT(SUM(F2:F16),"[h]:m")

f:id:wanichan:20170220150152p:plain