wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google Search Consoleは最強かも?

元 Googleウェブマスターツールと呼ばれていた Google Search Console、巷では「サチコ」と呼んでいるみたいですが、これって本当に最強なんですよね。サイト運営のモチベーションアップにつながりますよホンマ。

サイトへのリンク > すべてのドメイン > microsoft.com をたどってみると、ずらりと。

f:id:wanichan:20170215024852p:plain

Microsoftオンラインコミュニティで、うちのサイトを紹介している方が結構いらっしゃるんですよね。てか、Mac版とかiPadとかのOfficeネタは、実機があんましないからマイクロソフトの中の人とかMVPの人たちがうちのサイトを紹介していただいています。だって、たいていWindowsのパソコンしかない!っていうのがふつうですよね。iPad版のOfficeの質問にはマイクロソフトの中の人が回答されているようです。

もう無駄じゃないか、って思ったりしたんですけど、意外と役に立ってることに気づきました。とにかく年内にはコンプリートさせたいです。はい。低空飛行ですけど…。