読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

「いかがでしたか?」というフレーズを使う記事はGoogle順位落としてほしい。

サイト運営・コンテンツ作り Google

私が時折、何か調べ物をしたときに結構目にする〆の言葉、それは「いかがでしたか?」です。

「いかがでしたか」とググってみたら、候補に「むかつく」が

f:id:wanichan:20170206131025p:plain

その「いかがでしたか?」についてツッコミ入れてる記事はないかどうか探してみたら、ありました!

なんか、私の言いたいことを全部代弁してくれたみたいで、私からは他に付け足すコメントが見つからないんですけど。

こないだのGoogleのアルゴリズム変更で、検索結果の上位表示を目的とした質の悪い記事の順位が下がる件、あれから私のサイトのページビューが上がってきた気がしないでもないです。

ついでに「いかがでしたか?」とか「いかがでしたでしょうか?」とかいう〆の言葉のフレーズを使ってるのを見ると殺意を覚える人達は少なくないと思うんで、そのフレーズがあったら順位を落とす感じでいいんじゃないでしょうか?

「いかがでしたか むかつく」で検索してみたら出てくるわ出てくるわ…

私はハウツー記事がメインのサイトを運営してますけど、「いかがでしょうか」とか「いかがでしたでしょうか」とかいうフレーズは使ってないですよ。

そもそも、紙媒体等のまともな記事にはそんなアホなフレーズは使われていないはずです。そんなもん、ど素人が文字数を稼ぐためにやってるだけですよね。どこかしら自信がなくて、「いかがでしたか?」と付け加えておけばそれが免罪符になるだろうとか?

いやいや、それ、逆ですよ。むかつきますから。

ていうか、「いかがでしたか?」という問いにどうこたえればいいんですか? 「むかつきました」という答え待ってます? もしかして「参考になりました!ありがとうございました」という答えを期待してます?? いいや、「いかがでしたか」のフレーズですべて台無しにします。恩着せがましい感じがしてうざいです。

具体的な答えができる問いにしてください。まとめるのであれば、具体的にまとめるべきです。「いかがでしたか」ではあまりにも無責任すぎます。まとめ記事を書くのであれば、最後まで責任をもってきちんとまとめてください。読者にまとめさせるなんて、ゴミ同然で邪魔です。そんな記事しか書けないのであればその役立たずのゴミを処分してください。

anond.hatelabo.jp