読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office 365 Soloとの紐づけアカウントを変更したほうがいいかもしれない。

Office 365 OneDrive Outlook.com (Hotmail)

メインのMicrosoftアカウントはHotmailとかLiveメールじゃない、独自ドメインのやつで、先ほどOutlook.comがアップグレードされたタイミングで、Outlook.comに接続された独自ドメインなMicrosoftアカウントのメールアドレスを使用してOutlook 2016で送受信ができなくなりました。

他に2つMicrosoftアカウント持ってるって何度も何度もこのブログに書いてますけど、そのいずれかに移行したほうがスッキリするんじゃない?みたいなノリになってきました。

なんかOutlook 2016と1日中奮闘したせいで、その他のことが何もできずじまい。なんかもう疲れちゃいました。

しかーし、Office 365 Soloはつい最近更新したばかりです。 

来年3月26日までに延長されてます。

まさかこうなるとは思ってなかったんですよ。Outlook.comがアップグレードされたとしても、差出人のメールアドレスは自由に設定できるものとばかり思っていたんですよね。あ、Web上ではそれができますが、Outlook 2016ではできないのです。

Outlook.comなメールで運用する前はGmailにすべて集約してました。しばらくはGmailで差出人のメールアドレスだけ変更する方向が一番楽なのかもしれません。

こんな感じで、後でアカウントの変更画面の「電子メールアドレス」欄だけ変えるのです。差出人メールアドレスがこの電子メールアドレスになるので。

f:id:wanichan:20170203003615p:plain

私の要望として、今のメインのMicrosoftアカウントのダミーな電子メールアドレスを変更できないか、ということです。エイリアスとかじゃなくて、そのメールアドレスを変えるんですよ。それができたら幾分マシなんですけどね。