読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

関連コンテンツユニット使えるドメインが増えた!

このはてなブログを独自ドメインにしたら、Google AdSenseで関連コンテンツユニットが使えるようになりましたです。

前までは wanichan.com だけ表示されていたんですけど、新たに wanichan.net が追加されました。

f:id:wanichan:20170202193232p:plain

やっぱりドメインは育てないと、です。

難解なのが wanichan.jp ですかね。wanichan.jp も関連コンテンツ使えるようにコンテンツを充実させないと、です。

ちなみに、「関連コンテンツ」だから「関連記事」が表示されるのか、というとそうじゃないです。そのドメイン内で人気のある記事とか収益性が高い記事がおすすめとしてリストされます。直帰率が高すぎて1セッションあたりのページビューが少ない場合に有効で、すぐに離脱せずに、ついでに他の記事も見てもらえるようになる、そういうものだと私は解釈しています。「コンテンツが一致」って直訳されるうちに意味合いが異なるみたいなそんなノリですか?

support.google.com

で、このブログに関連コンテンツユニットを導入する意義があるのかどうかよくわからないです。使いまわしの広告コードじゃなくて、別に作ったほうがいいですよね。たぶん、広告混じりじゃなくて関連記事のみがリストされると思いますが。

対象サイトは確かに2つ出てきますね。広告スタイルはこれでいい気がします。

f:id:wanichan:20170202194227p:plain

あ、でも広告で収益化もできますね

f:id:wanichan:20170202194358p:plain

では貼り付けてみましょう。表示するのに時間がかかると思いますけど。