読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

このブログを独自ドメインにしちゃいました!

このはてなブログを独自ドメインにしちゃいました。

blog.wanichan.net です。

メインは wanichan.com なので、ページビューが多少下がっても別に構わないと開き直りモードで行きます。

だいぶ前にCNAMEで設定しておいたから、すぐに反映されるんですかね。

でも見れなくなるかもしれないですけど、まあ、どうなんでしょうね。しばらく様子見てみましょう。

これからのタスクは以下の通り

  1. AmazonアソシエイトにURL変更申請をかける
  2. Google AnalyticsのURL設定変更

    f:id:wanichan:20170119144522p:plain

    f:id:wanichan:20170119144743p:plain

  3. Google Serch Consoleのプロパティの新規作成と古いプロパティの削除
  4. バリューコマースのURL変更(これは勝手にこっちでできると思う)

ちなみに、Google AdSenseの場合、wanichan.net 自体所有サイト登録しているのでそのままでいけます。ただし、URLチャネル作成した後に許可サイトに追加しなきゃいけないって表示されるのでいずれにしても必要でした。

独自ドメインに設定するタイミングは、ドメインのCNAME設定してから数日待つのがポイントのような気がします。設定してすぐじゃなくて、しばらく寝かしておいて、そのURLでアクセスしたら「Blog is not found」と表示されるようになるまで待つ、と。あとは変更する勇気。

f:id:wanichan:20170118231317p:plain

難儀なのは、CNAMEの参照先を変更するパターン。私はかつて blog.wanichan.jp をJUGEMブログで使っていました。その参照先をhatenablog.com に変更するとかなり厄介です。すべてのDNSデータベースが反映されるまで時間がかかるのです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!!!