読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

このはてなブログに関連コンテンツユニットを導入できるようにするために

現状、まだ独自ドメインにはしていません。いつでも独自ドメインに設定する準備はできているのです。アクセスすると Blog is not found になります。だってCNAMEの hatenablog.com で設定済ですから。

f:id:wanichan:20170118233833p:plain

でも、Blog is not found の広告って私のアドセンス広告じゃないですよね? Google Publisher Toolbar でwanichan.net 丸ごと広告オーバーレイ設定してるので反応してますけど。

あ、そういえば、URLっぽい文字列を入力すると自動リンクされなくなりましたね。って元からでしたっけ?

関連コンテンツユニットの導入には、独自ドメインである必要があるんですよね。はてなのドメインじゃダメなんです。おかげさんで、このブログのページビューも上がってきてます。

ネットを徘徊していると、今のページビューでもはてなブログで独自ドメイン設定したところは関連コンテンツユニットが使えるようになるっていう記事を見つけました。その代わり、広告混じりではなく、自分とこの記事が表示されるだけみたいです。どの基準から広告混じりの関連コンテンツユニットが導入できるのかどうか、明確な基準が示されていないために謎です。

私が専ら愛情を注いでいるドメインは2002年11月に取得した wanichan.com です。 今年でもう15年でっせ。ドメインを売ってほしいって言われたこともありますけど、私は断固として拒否しました。どんなにお金を出しても絶対に所有権は譲りたくないです。それだけ愛があるんです。

この頃、自分の取得した独自ドメインをちゃんとした資産にするために育てようみたいな考えに向いています。このはてなブログの設定画面で、独自ドメイン欄にサブドメインを入れたらしまいなんですよ。でもしばらく閲覧できなくなるリスクをどうするかです。

どうせやるなら年末年始にやればよかったですね。誰もネットを見ない時期だったので。

ちなみに、独自ドメインに移行したら、Amazonアソシエイトの中の人に「URL変更したよー」っていう報告を一報入れる手間はありますが、大概承認されると思うんで問題ないかと。非力な blog.wanichan.jp でもAmazonアソシエイト承認されましたし。