読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

このブログ自体を独自ドメインにすべきか否か

サイト運営・コンテンツ作り

あれからサブブログ2つの記事を書いたりデザインを変えたりして1日終わってしまいました。blog.wanichan.jp の方は比較的安定してきましたが、まだ web.wanichan.net が見れないこともたびたびあります。

で、せっかくだから全部独自ドメインにしたらどやねん?ってノリになってきました。

しかし、ここ2つのブログを試したところ、しばらく閲覧不能になることが多いですよね?

まあ、メインは wanichan.com なんだから痛くも痒くもないでしょ、って突っ込まれそうですけど、このブログもすでに1200記事以上になってます。

そしたらそれなりにページビューも増えて結果も出てきます。このメインブログだけではてなブログProの料金は問題なくペイできるようになりました。

しばらくいろいろとネットを徘徊してみて、はてなブログで独自ドメインにしたらどうなるのか、という記事を探ってみたり、友人にTwitterのDMで聞いてみたりしてみたところ、独自ドメインが完全に反映されるまでの数日間はページビューが落ちるけど、その後ページビューが上がり、収益も上がったそうです。

hatenablog.jp のサブドメインにも限界があるんでしょう。なんせ大勢のユーザーが利用してるわけで、ある意味椅子取りゲーム状態?なんですかね??

ブログをあまり分散させたらページビューも分散するんじゃないかとか、でも逆に全部一色淡にしちゃうと、何でもありのごった煮状態でコンテンツの強みがぼやけるし、みたいな。

ブログのいいところは思いついたときにネットにつながっている限りいつでも投稿できてコンテンツ増やせますが、コンテンツを整理するのんってやっぱり限界があります。ディレクトリごとに自由に分けることできないんですよね。うーむ…。

独自ドメインではてなブログPro運用されている方からのコメントお待ちしております!