読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブログをジャンルごとに分けるべきか

サイト運営・コンテンツ作り

私の持ってるドメインは wanichan.com、wanichan.jp、wanichan.net そして expressiontech.jp です。しかし、そんなに器用にすべてのドメインに同じ情熱を注ぐことは難しいです。ブログは立ち上げてみたけど、結局最初に作ったサイトやブログに活動が偏ってしまうわけです。

で、wanichan.com はそのまま継続するとして、wanichan.jp と wanichan.net の位置づけについて再考しなきゃいけないかもって感じです。

見ての通り、はてなブログPro契約中で、2月4日に2年更新します。端数ポイントは、はてなの中の人が買い取ってもらったので、現在14400ポイントジャストになってます。

f:id:wanichan:20170115141144p:plain

そこでトップレベルドメインの .jp と .net の使い分けをどうするか、です。

衝動的に取得した wanichan.net は、現在お役御免状態。でも、このドメインをはてなブログの独自ドメイン化にするのが妥当ではないかという考えに傾いています。

技術的なコンテンツはみんなこのはてなブログにとりあえずネタを投稿するスタンスなんですけど、パソコンの使い方ネタとサイト運営ネタが混在しているのはなんかおかしくない?みたいな感じがするんです。

このはてなブログ自体、独自ドメインにしてもいいんですけど、なんか面倒なことになりそうで、これから作る新しいブログを独自ドメインにしてから運用開始して、ジャンルごとにブログを使い分けるのが妥当じゃないかと考えています。

.jp ドメインは毎年高いドメイン香辛料じゃなくて更新料払ってるわけですが、どっちかというとその .jp ドメインは技術的じゃないコンテンツにしようかと。プライベートコンテンツっていうか、旅行とか英会話とかそんなノリ?

10個まで作れるんでしょ? 現在2つありますけど。 

あ、そういえば、xweb.wanichan.jp というのがありますね。これをなんとかドメインをwanichan.net の方に変更しちゃおうかなって。移転作業は簡単でしょう。.htaccessで飛ばせばいいんですから。

ていうか、せっかく取得したドメインを育てたいんですよ。持ってるだけじゃなくて、それぞれのドメインにそれなりのコンテンツを提供して、ドメインの価値を高めたいんです。