読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

キュレーションサイトの酷すぎる対応

サイト運営・コンテンツ作り

ネット上で話題に上がっていた記事を見てみました。DeNAのパクリメディアは非公開になってますが、まだ往生際が悪いパクリメディアはこんな感じです。

「金は出さない、責任も取らない」キュレーションサイト運営企業の本音|サイゾーウーマン

この記事のに2ページ目に、ドラマがつまらないから視聴率が一桁というのが取り上げられていますが、共通している点は、既存のコンテンツに似たものを作り出している点です。オリジナリティというのがないんですね。

私がふと調べ物をするためにググってみたら、同じような内容がずらりと並んでました。どこがオリジナルソースなんだろう、っていう感じで、まさしく受け売りレベル。で、極め付けの最後の決め台詞の「いかがでしょうか?」に殺意を覚えます。

読んでて本当に腹が立ちましたよ。なんですかこの人たち。

要するに、「サクッと広告収入をGETするため」にキュレーションサイトを立ち上げて、著作権者からの訴えには真摯に受け止めず難癖をつけてくる、しかも企業が、っていう。

ていうか、もう役に立たないゴミ情報をこれ以上増やさないでいただきたいです。本当に自分(たち)さえよければ他人はどうなっても構わない、自分が加害者になっているという認識すらない、責任を絶対に取らないっていう。「ライターが悪い」って責任を押し付ける。でもそのように指示したのはあんたたちでしょうに。

で、自分がされたら「やだ」っていう。

どうみても大人の対応とは思えません。

suzukidesu23.hateblo.jp