読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

広告収入欲しさだけにブログ運営している人たち

サイト運営・コンテンツ作り

前にブログでGoogle+のAdSenseコミュニティに外国人が英語でスパム投稿してるって書きましたが、どうやら広告配信停止処分になったようです。てか、私が通報したんですけどね(お主も悪よのぅ)。ご本人にはコンテンツなしのポリシー違反の警告メールが届いているはずです。

日本語ではこんな警告メッセージでしょうか?

広告を中心とするページや、広告がコンテンツそのものよりも強調されているページは認められません。ユーザーがドメインから離脱する可能性がある際に表示されるページ(「離脱ページ」や「手続き完了ページ」)、404 エラー ページ、一部のログイン ページもこれに含まれる場合があります。Google の広告はコンテンツ ターゲットによって表示されるため、テキストの少ない画像ギャラリーなども、掲載場所としては最適ではありません。

その人は、自前ではない、他人がアップロードしたYouTube動画を埋め込んだだけの記事で構成されたブログを運営していました。もしレビューするんだったら、自分の言葉で何か書けばいいのに、ただ動画をペタペタと貼り付けているだけ。しかもAdSense広告を無駄に5つ貼ってました。

私は彼に何度も何度もAdSenseプログラムポリシーを理解しなければいけないと英語で忠告したんですが、彼は自分のことしか考えていないから、私の声は一切彼に届きませんでした。

他人がアップロードしたYouTube動画を貼り付けただけの記事で成り立つブログは、AdSenseプログラムポリシーに違反します。だって、オリジナルコンテンツがないんですもの。

動画はコンテンツにはならないですよ。もし、YouTube動画で収益を上げたいのだったら、YouTubeからAdSenseに申し込めばいいです。私はほんのちょっとしか旅行先で撮影した動画をUPしてないので、収益化しているとはいえ、全然あてにしてないのでほんの数円ですけど(苦笑)。

お金が欲しいからブログ開設しました系、しかもそこら辺のコンテンツの借り物だけでお金くれ、なんて無理でっせ。

確かに私のサイトの記事にはスクショを多用してますが、alt属性やらtitle属性を付けてテキストを追加しないとやばいかも、という気がしてきました。画像はテキストじゃないので、そのテキストがなければどんな広告を配信すべきかシステムは判断できないですからね。

support.google.com

それにしても、ポリシー違反なブログやサイトの通報は年中無休対応してるんですね。年末年始は世界中で休みのはず。アメリカではクリスマス休暇って感じでみんな休んでいるはずなんですけど、広告主を守るために、ポリシー違反サイトの通報はいつでも受け付けているような気がします。