読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ブログやサイトで結果を出すのに必要不可欠な能力

サイト運営・コンテンツ作り

かれこれ何度も何度もブログでサクッとお金稼ぎたいとか言ってる人たちが急増している点について言及してきましたが、結果がなかなか出せない人に共通して欠如している能力があります。

それは、コミュニケーション能力です。

f:id:wanichan:20161220213147p:plain

ブログ運営とかサイト運営になんでコミュニケーション能力が必要なんだ? 人と接する機会がなくなるから別になくてもいいでしょ、って思う人がいるかもしれません。

人間は一人では生きられないんです。相手がいて、他の人たちと関わり合うことで生きていく生き物なんですよ。ブログ記事とかサイトとかって、何のために運営しているのでしょうか? 所詮、読者とかユーザーがいないと無理なんですよ。お金を稼ぐにしても、相手がお金を払ってもいいと思うくらいのコンテンツを提供しなければいけません。

サクッと稼ぎたい、でも収益が上がらない、ていうかページビューも上がらない! どうしたらいいの???

そんなノリで喚き散らす人、いませんか?

そういう人ってたいていスパム投稿してるんですよね。相手がどう思うかとかそういうことを一切考えないっていうか、考えられないんでしょうか?

情報発信するのにも一方的で、受け止める相手がいないから結果が出ないんです。言い換えれば、キャッチボールがうまくできてない場合はダメなんですよ。

f:id:wanichan:20161228115305p:plain

出典:キャッチボールのイラスト: ゆるかわいい無料イラスト素材集

Google+で相変わらずスパム投稿しまくってる人がいます。でもその人に何言っても無駄だと思います。だって、自分のことしか考えてないですから。

まあ、ブログとかサイト運営するのにも、取材しないで一人でできるケースがあります。技術的なコンテンツであれば、ググればいいとか自分で検証さえすればいいとかで、人と接する必要はあまりないかもしれません。しかし、だからといって誰とも実際に接触する人間がいなければダメなんですよ。精神的疾患を持つ人たちは別ですけど。

自分の伝えたいことをちゃんと相手に伝えられてナンボでっせ。一方的で変化球投げまくってる人、周りにいませんか?