読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

キュレーションサイトなんて滅びればいい。

サイト運営・コンテンツ作り

うわぁぁぁぁぁぁぁ、なんかこんな記事を目にしてしまいました。第2、第3の悪の根源パクリサイトのライター募集ですか。

なんや知らんけど、よりによって大阪ですか。あ、DeNAは大阪じゃなくて東京でしたっけ。なんで「広告収入」を得るために、ユーザーにとって役に立たないゴミを量産し続けるのでしょうか。

行ったことのないのに、海外おすすめスポットを紹介したりするのんやめてもらえないですかね。実際に自分が体験、検証してみたレビューは、誰でもブログ開設して投稿・発信できるわけで、そのまとめ役はGoogleが担う、それで十分じゃないですか?

無償でまとめてるとかだったらそんなに目くじらを立てることもないこともあるでしょうけど、キュレーションメディアは広告掲載禁止すべきですよ。収入の根源をなくせば、情報発信者側も、それを求めている人たちにより良いコンテンツを提供しようと切磋琢磨しますし、その結果、その情報を求める人たちもハッピーになる、お互いにWin-Winの関係が成立します。

〇〇のおすすめ10選とかそういうのはなくしちゃえばいいんですよ。百歩譲ってまとめはOKにしても、まとめる人間も実際にそのコンテンツに何らつながりがある人がやるべきですよ。行ったことがないところをお勧めとしてレビューしたり、食べたこともないのに食べた感想を書くとか、もうね…。

「自分さえよければいい」という魂胆、きな臭い奴らはみんなタイキック3連発の刑に処せればいいんですよ。あ、それだけでは気は済まないですよね、ましてやパクられたコンテンツにすごくお金をかけていた場合とか、依頼された仕事とか。

Google AdSenseチームのみなさん、あと、その他ASP広告とかの関係者のみなさん、パクリメディアにはそれなりの対処をお願いしたいです。収入源をなくせばみんなハッピーになれるんです。

あ、そういえば、AdSenseプログラムポリシーに、著作権で保護されているコンテンツっていうのが復活してます??

support.google.com