wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Web 4でパブリッシュの設定ができない場合の対処方法

Dreamweaverを使っていたけど、Windows 10にしてからExpression Web 4にしてみてはいいものの、サイトの更新作業ができない、ていうか、そもそもパブリッシュの設定すら下の図のようにグレーアウトしてできない場合は、フォルダーリストも同様に空白になっているはずです。

f:id:wanichan:20161220095437p:plain

Expression Web 4で作業を開始する際、必ず[サイト]メニューの[サイトを開く]を選択して、サイトデータフォルダーを開いてください。

ちなみに、隠しメタデータファイルを使用してサイトを管理する必要もでてきます。これはリンク切れの管理をはじめ、ダイナミックWebテンプレート、最終更新日時のコンポーネントなどの機能を使うときに必要不可欠です。

ホームページビルダーとかDreamweaverとかからExpression Web 4に乗り換える際は、必ず以上の2点をクリアしてください。

  • サイトを開いて画面左上のフォルダーリストに必ず運営サイトのファイルやフォルダーを一覧表示しておくこと
  • [サイトの設定]にて、「隠しメタデータファイルを使用してサイトを管理する」にチェックを付けておくこと

 

追記:wanichanのweb日記に移植しました

web.wanichan.net