読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Outlook 2016 for Macのサポートされている機能が少なすぎる件

Mac Outlook

勤労感謝の日からスタートした、Outlook 2016 for Macコーナー。一応Outlook 2016の記事構成に準拠しようと思いきや、2割ぐらいはサポートされていないんじゃないかという気がしてきました。

www.wanichan.com

とりあえず構成案を下書き公開してますけど、章の再編成っていうか、いくつかの章をまとめる必要が出てきました。

メールアプリの操作方法について説明する予定なんですけど、テーマとかひな形メールは使えないでしょ?

まあ、HTMLメールといえども、本当に簡単なHTMLメールでっせ。うわーん。

署名を作成することはできます。当たり前の機能だからついてるんでしょうけど。

表を使うこともできないし、なんかまるでベタ打ちで文字色や文字サイズを変更するだけ? みたいな気がしてきました。あとは画像の挿入はできますか。はい。

つまり、表をレイアウト替わりにニュースレターっぽい洗練されたメールの作成はできないということになります。

で、Mac標準のメールアプリはどやねん?って気になって調べてみると…

ひな形はいくつか用意されているみたいです。ウィンドウ右端の[ひな形パネル]ボタンをクリックするとこんな感じに。

f:id:wanichan:20161205032935p:plain

メールアプリでも表の挿入ができないです。箇条書きとか番号付きリスト、それぐらい??

MacユーザーはそれでOKなんですかね? Windowsユーザーで特にOutlook Expressを使っていたユーザーにとってはものすごく物足りないと感じるのではないでしょうか?

Wordでとりあえず表を作ってそれを貼り付けるしかできないですわ。うは。