wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

WELQ閉鎖してもなんで上位表示なのだろう?

DeNA運営キュレーション、もとい、パクリサイトで炎上になったWELQ、非公開といえどもいまだにGoogleで上位表示されてるんですけど。

f:id:wanichan:20161202120419p:plain

 「胃腸炎」でググったら上位3位占領してます。

海外メディアでも取り上げられたりなんかしてるんですけど

Fack newsのせいで大勢の人達が騙されるというのは、世界中に起きているっていう記事がネット上に散見されます。日本語には対応してないんでしょうかねぇ。Googleさん。

普通、しがない個人サイトやブログでこんなことしたら自動ペナルティになって圏外になるという書き込みがネット上にあふれかえってますけど、一部上場企業だから免れるんでしょうかね? まあ、すべて憶測に基づくものなので、本当のことはわかんないですけど。絶対にGoogleとDeNAはつながってるとか裏取引してるんじゃないかという噂を目にするんですけど。

村田マリ氏のTwitterアカウントは鍵付きになってしまいましたし、逃亡でもするんでしょうか? みたいな声が聞こえてきます。

残ったメディアについても大量削除中の模様です。

こないだのアメリカ大統領選挙期間中にfake newsを流しまくったメディアのせいで、多くのアメリカ国民が騙されたという説がでたので、それをきっかけにGoogleは処置をとるとのアナウンスあった気がするんですけど、一刻も早く、全世界でそういうのは沙汰されてほしいです。