読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

DeNAのwelqによって汚染された患者のせいで医者が困っているみたい。

サイト運営・コンテンツ作り

医療関係に携わっている方が続々とwelqについてのツッコミをされるようになりました。以下五本木クリニック院長のブログ記事を紹介します。

で、最近話題になってる記事がこちら。

第1回は20万人ぐらい読まれたみたいです。で、第2回がこちら。

私が注目したのがこの部分です。

そもそもウェルクについて知ったのは、知り合いの医師達が半年くらい前から「最近ウェルクっていうサイトで知った話と先生がいうことが違う」といってごねる患者が多くなり、診療に支障をきたすレベルになってきたということを聞いたのがはじめです。完全に健全な医療を妨害している。

 お医者さんもかなり迷惑しているんですね。書いてる本人は単なるコピペで「だといわれています」という無責任な言い回しに変えることで責任逃れしています。コピペして、言い回しを「だそうです」とか「といわれています」に変える「作業」をしているだけなので、記事全体の矛盾性には気づきません。

患者さんのブログ記事もついでに紹介しときます。

で、welq編集部って表示されるみたいですが、どうやらブログのように誰でも記事を投稿し、公開できるみたいです。そこに編集者はいないのです。

お医者さんが大変迷惑しているこのwelqっていうサイトは即刻閉鎖でいいんじゃないでしょうか?