読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

認定パートナープログラム退会しました。

一昨年だったか、アドセンスの認定パートナープログラムどないでっか?っていうメールが来て、試しにやってみたんですけど、ページの読み込みが重くなって収益が上がらなかったというデメリットしか生まれなかったので、自前のコードだけに戻したんですよね。

1年以上前にこんな記事を書きました。 

で、実質利用しないまま、Managed account っていうのはどやねんって感じになってきて、それならいっそのこと元に戻そうというわけで、退会することにしましたです。

というのも、以下のニュースレターが来て、「現在の設定では AdSenseパフォーマンスアドバイスが無効になっています。」って書かれてあったので、もしかして、認定パートナーに管理されているのが原因なのかなと思ったまでです。

f:id:wanichan:20161027211842p:plain

私の他にもManaged account 状態をなくしたい人のために手順をメモしときます。サードパーティーアクセス権を無効にしてもダメです。

  1. 設定>アカウント>アカウント情報
  2. アカウントの管理者の右側の「管理者からアカウントを削除」のリンクをクリック
  3. すると「サイト運営者向け認定パートナープログラムのご利用を停止する理由をお聞かせください。」みたいな入力フォームが出てきて、一応理由書いて[管理者からアカウントを削除]ボタンをクリック

認定パートナー様、本当にごめんなさい。本当に短い間でしたけど。

1ページに掲載する広告ユニットの数は、むやみに増やしても意味がないし、ユーザーに幾分マイナスイメージを与えかねないかもみたいな感じです。みんなは広告を見るためにうちのサイトに来ているのではなく、コンテンツを見に来ていらしているんですから。