wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Outlook 2016の「メンション」って何?

Office 2013とOffice 2016の同一PCの共存はOKになったよーというアナウンスがあって更新してみたんですけど、[すべて][未読]の右側に[メンション]というのがあって、それをクリックしてみると…

f:id:wanichan:20161022184146p:plain

なんかエラーがでるんですよ。

f:id:wanichan:20161022184319p:plain

実行しようとした操作が失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした。

???

f:id:wanichan:20161022184431p:plain

情報を表示できません。サーバーへの接続に問題があるか、またはエラーが発生しました。Microsoft Outlook を再起動してください。

Outlookを再起動してもダメですよ。なんでですか、先生!

Exchange ActiveSync でOutlook.com に接続されたアカウントに限らず、GmailなIMAPでもアウトです。


◆10/24追記

どうやら、「メンション」はMicrosoft Exchange環境でのみ利用可能であり、その他のタイプのアカウント(Exchange ActiveSync、IMAP、POP)はすべて利用不可みたいです。

であれば、対応してないタイプのアカウントは画面から「メンション」を消すべきじゃないんですかね? 

 

◆2017/4/13追記

この記事は「メンション」の機能についての記事ではありません。「メンション」をクリックしたらエラーが出て、それが何なのかマイクロソフトに問い合わせたら「Microsoft Exchangeで使える」という回答しかいただいていません。こちらで検証できない機能については答えられません。詳細はマイクロソフト社にお問い合わせください。

 

続きはこちら。