wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトマップのインデックス登録件数がまた激減 orz

なんかペンギンアップデートとかパンダとかそういうのは手動じゃなくて自動で実施されるようになったみたいですけど、類似したコンテンツとみなされているせいなのか、またサイトマップの件数が減ってきています。

f:id:wanichan:20161021214643p:plain

なんかこの事態に陥ったからといって、サイト更新作業が止まってしまっては元も子もないっていうか、このまま突き進むことにしました。

とにかく、最善を尽くすしかないです。

Excel 2016 for Macの記事もやっと佳境に突入です。最終章でっせ。

てか、Excel for Macと普通のExcelとではサポートされている機能が違うんですよね。つまり、Excel 2016 for Macの方がサポートされている機能が少ないのです。

で、公式の情報は?といえば、本当に限られているんですよ。やっと見つけたといっても大体文字だけですね。英語の情報を日本語に訳しときましたーみたいなノリ。図解されているのはたいてい2011バージョンです。

これから複合グラフの作成ネタ行きますけど、なんかめんどそうですわ…。