wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Web 4でコード編集時の終了タグの自動挿入されなくするには

Expression Web 4のユーザーがどんどん増えていってます。余計なタグの書き換えはされないです。まあ、属性をアルファベット順にする、という設定が有効になっているため、既定ではWebページの保存時にタグの属性がアルファベット順に並べ替えられてしまいますが、そのときは設定を無効にできます。

で、今回、コード編集中、開始タグを入れると自動的に終了タグが入ってしまって煩わしいと思っている人が少なからずいると思います。私はそれまで仕様だと思い込んでいましたが、うかつでした。

終了タグの自動挿入をしないように設定が可能です。

  1. [ツール]メニューの[ページ編集オプション]をクリック
  2. [ページ編集オプション]ダイアログボックスの[IntelliSense]タブを開く
  3. [自動挿入]オプションの[終了タグ]のチェックを外して[OK]ボタンをクリック
    f:id:wanichan:20161012194753p:plain

しかし、終了タグをオフにしちゃうと、タグの閉じ忘れに注意が必要です。私は既定のままにしています。

 

追記:wanichanのweb日記に転載しました。

web.wanichan.net