読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google Search ConsoleのHTMLの改善作戦

サイト運営・コンテンツ作り

サイトマップの件数が減ってきているので、もしかしたら重複コンテンツあるいは低品質なコンテンツとしてみなされていはしないかと焦ってます。先日、MacやiPad版のOffice記事のパンくずリストのタグを改善したから、そのタイミングで変動しているのかもしれないですけど。

前に言及したパンくずリストネタ、これは私のサイトには適用すべきではなかったということが判明しました。

てはじめにこんな記事を書いて、

 そのあとにこんな記事を書きました。

しかし、はてなブログのパンくずリストのタグ記述法は、3レベル以上の子階層には対応していませんでした。

そんなわけで、3レベル以上の階層を認識させるために、ベタ打ちでタグをどうやって書けばいいのか検索してみたところ、以下の記事を見つけました。

私のサイトの場合は、シンタックスにmicrodataを使わないといけなかったのです。

ようやくwanchan.com/office365/ 配下の各記事のパンくずリストが認識され始めたところ、元ネタとなる記事と競合しているとGoogle先生は判断したのかよくわかんないですけど、Search Consoleのサイトマップインデックス数ががくんと減ってしまいました。

f:id:wanichan:20161003115302p:plain

で、HTMLの改善のところを開くと、ででーん。

f:id:wanichan:20161003115458p:plain

重複するメタデータの数が桁違いです orz

すみません、ずぼらしちゃってました。スクショがバージョンごとに違うから差し替えただけというのが多々あります。ごめんなさい。反省しています…