読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

DeNAの運営サイトwelqの一部記事がDMCAで削除されてる

サイト運営・コンテンツ作り

なんかこんなツイートがあったのでたどってみました。

このツイートによると、すべて却下されている、とありますが、削除に成功した記事があります。

DMCAで削除された記事には広告が表示されなくなります。一例を見てみましょう。

DMCA (Copyright) Complaint to Google :: Notices :: Lumen

こんな感じに広告スペースが空白になります。welqはサイト自体アボセンスされていますが、他の広告でも同様なんですね。

f:id:wanichan:20160915102519p:plain

一番下の広告もダブルレクタングル広告が配置されていたはずが空白になってます。 

f:id:wanichan:20160915102658p:plain

リライトされた記事はDMCAで削除されないのか、と思ったら、descriptionで具体的に書くと通るんですよね。オリジナルと類似記事の比較を挙げたり。ざっくりと書くだけでは却下されます。

みなさん、削除成功例を参考にどんどん報告していきましょう!