wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

コンテンツページあたりの広告数の上限がなくなったら増やすべき?

前にこんな記事を書いたんですけど、 広告増やせば収益性は本当に上がるのかこの週末テストしてみました。

縦に長い記事だったら、コンテンツ向けのアドセンスの広告を増やしてもいいんじゃない?と思って、リンクユニット広告から置換してみました。

そしたら…

収益下がってしまいました(涙

Expression Web 4で検索と置換ツールでコードを検索したり置換したりしてるのでちょちょちょいってできるんですけど。

まあ、こればかりは、サイトによると思うんです。

前にGoogle AdSense認定パートナーっていうプログラムに参加して、リセラーから発行されたコードを設置したら収益が落ちたのと同じ状況。

なんなんでしょうね。

あまり広告を増やしちゃ逆効果というパターンで終わりました。

広告配置の上限がなくなったら、認定パートナーって正直いらなくない?って気がしてきました。てか、あんまし広告増やしすぎたらポリシー違反になりますし、ただManaged account ってアカウントの左側に表示されている状態のままですけど、もう切ってもいいんじゃない?って。

f:id:wanichan:20160822185748p:plain

広告増やせばいいというものじゃなくて、やっぱり邪魔にならない程度に、うざいって思われない程度に配置するのがいいですね。 

広告をさりげなく配置するにはやっぱりリンク広告です。あまりクリックしてくれないんですけど、広告を増やす場合、普通の広告ユニットよりリンク広告の方がパフォーマンスがいいです。あ、私のサイトの場合、ですけどね。