読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

一部の端末にのみインターネットにつながらくなった場合の対処方法

Surface Pro 2からLet's Note LX5に戻ってサイト更新作業をしてます。で、自分のサイトを見ようとすると、DNSの解決ができていないという事態に陥って、え、また攻撃されてるの?って思っていたんですけど、Google Analyticsのリアルタイムの数値に異常は見られませんでした。

ブラウザーの問題かなぁ、と思ってMicrosoft Edgeでもダメだし、Internet Explorerでもダメ。しかも、FacebookとGoogle以外のサイトがほとんどDNSエラーで見れなくなってました。

モデムを再起動しても改善せず。

一部だけだったら別にモデムの問題じゃない気がするんですよ。WiFiアダプターをリセットしても改善せず。

で、Macならどや?って思ってMacでインターネット開いてみると、全部閲覧できてました。こりゃーLet's Note LX5だけの問題ということがわかりました。

で、Let's Noteプレミアムエディションだし(別にプレミアムじゃなくてもサポートしてくれるけど)、パナソニックに電話で聞いてみました。


答えは、SSIDの情報を一旦削除して、Shiftキーを押しながらシャットダウンして、もう一度WiiFiにつないでSSIDのキーを再入力です。

Windows 10では以下の手順に従います。

  1. [スタート]ボタンから[設定]をクリック
  2. [ネットワークとインターネット]をクリックf:id:wanichan:20160812130609p:plain
  3. Wi-Fiの[Wi-Fi設定を管理する]をクリックf:id:wanichan:20160812130712p:plain
  4. 削除したいSSIDをクリックして[削除]ボタンをクリック(下の図はうちとは関係ない、前に泊まったホテルのWiFiですね)f:id:wanichan:20160812130913p:plain
  5. スタートボタンをクリックして、Shiftキーを押しながら電源ボタンをクリックしてシャットダウン
  6. パソコンに電源入れて、WiFiに接続

まあ、こんな感じです。