読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ドメイン移管&サーバー移転完了

最後のネームサーバーの情報をロリポップ!レンタルサーバーに変更しました。しばらくは古いサーバーを参照したり、移転先を参照したりと不安定な状態が続くと思いますが、いずれもデータをUPしてるのでなんとかなるでしょう。

今回の移管での問題点は以下の2つです。

  • 移管に必要なAuth Codeに記号が含まれている必要がある
  • whoisの情報変更は、管理者のメールアドレスだけではダメ

解約したホスティングで、他へ移管する際の手順に、管理者のメールアドレスを変更する方法しか記述されていませんでした。

実は、登録者と管理者の両方、自分の情報に書き換えないといけなかったのです。

よって、Status: clientHold になってしまい、Webとメールの利用ができなくなったのです。迷惑メールの最終受信日時が13時半すぎだったので、そのときから制限されたと考えられます。

すでに移管完了寸前の場合、このwhoisの情報を修正する術はありません。移管完了してから、whoisの情報を修正する必要があります。

件名:【重要】[ムームードメイン] ドメイン 情報認証のお願い というメールにあるURLをクリックしてはじめて解除されて、ドメインが利用できるようになりました。

f:id:wanichan:20160731182212p:plain

このリンクをクリックしたとたん、ちゃんとサイトが表示できるようになり一安心。DNSの変更も別に今してもいいんじゃない?って思って、ムームードメインのコントロールパネルで、ロリポップのサーバーを選んで変更しました。

こういう説明不足は、初心者の人はマジで戸惑います。ハッキングされたんじゃないかと思うかもしれないですが、私の場合、ドメイン移管のタイミングと同時なので、たぶん自分に非があるのか、それともそういうものなのか確認するために問い合わせました。問題は登録者のメールアドレスが自分のんじゃなかったというオチ。

もし、今後ドメインを移管しようと考えているみなさん、お気を付けください。