wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

メールアドレスどうしよう?

うちのサイトのスクショには、Microsoftアカウントに使われているメールアドレスが含まれています。まあ、こうすることで、私の身元を証明するみたいな、何かあったときはそこにメールすればいい、ってユーザーは思うでしょうけど。あと、無断転載を防ぐための防御策の一つでもあります。だって本家の著作者のメールアドレスがスクショにあるわけでしょ?

しかーし、困ったことに、Yahoo!知恵袋とか教えてGoo等のQ&Aサイトで、その画面の部分を説明するために、私のMicrosoftアカウントのメールアドレスをそのまま書いちゃってる人がいるんですよね。

これってどうなんだろうって感じなんですけど。

この教えてGooサイトって、他の媒体でもデータが利用されてたりします。ニフティとか。

これって私が悪いんですかねぇ。それとも回答者の配慮が足りないってことですか?

すでにwanichan.comドメインのメールアドレスはネット上に漏れまくって、迷惑メールの絶好の獲物になってますけど。

だからといって、今更Microsoftアカウントを変更できないし、Office 365 Soloと絡んでるし、もうどうしたらいいか、って感じです。