wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

メールフォームページ外そうかな

最近ではメールでホムペの感想なんて送る人なんていないですよね。

現状、こんな感じで設置してますけど、注意書き多すぎですねまったく。まるで「問い合わせするな」と言わんばかりなノリ。

f:id:wanichan:20160702104921p:plain

FacebookやらTwitterやらのSNSで完結してしまうっていうか。

うちんとこは、何か来たといえば、技術的な質問が大半だし、仕事の依頼なんて来やしないです。それにSSL対応しないと送れないとかそういうノリなんでしょうか?

ていうか、SSLにサイト全部に適用すべきなの??という疑問がわいてきます。

このはてなブログも暗号化されていませんよね。暗号化する予定もなさそうですし。

今後、wanichanなドメインサイトはすべてロリポップにしようかと思ってます。お問合せフォームは別に共有SSLでもよくない?って気がしてきました。まだ設置してないですけど。

各記事の最後には、Facebookアカウントでコメントが付けられたりするので、それで十分かもと思ってみたり。

個人情報なんて問い合わせフォーム以外ないっていう人にとって、ドメインごとSSL対応って必要なんでしょうか?

誰か教えてくださいです。