読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブログ記事の画像URLの置換作業って?

前にこんな記事を書きましたけど 

そろそろ作業開始しないとですね。

てか、ドメイン全部ロリポにまとめていいですかぁ?

問題なのが、このはてなブログにWindows Live Writerから記事投稿した場合の、画像のパス変更しないといけない気がするんですよね。

ルートは ロリポップから自動付与されたドメインだけにして、独自ドメインはそれぞれフォルダーに分けるべきです。

このはてなブログの画像URLのパス変更作業、どうしたらサクッと完了できますかねぇ?

とりあえず、バックアップでダウンロードしておいたんですよ。テキストファイル形式ですね。

そのまま置換して差し替えってできるんですか???

私その辺よくわかんないです。

あ、別に差し替えする必要がないかもです。

Windows Live Writerで画像UPした場合、たとえばFFFTPで確認すると、それぞれ記事ごとにフォルダー分類されて、フォルダーのタイムスタンプが確認できたりします。

f:id:wanichan:20160630021146p:plain

これらをまとめてコピーして、URLが変わらないようにすればいいやん、ということに気付きました。

無駄な作業をする必要はなくなりますね。