読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

1年前に書いた記事を振り返りましょうってメールが来たので

振り返ってみました。

最近、黙々とコンテンツを増やすことに専念しているため、ブログ記事書くのがおろそかになってしまってます。

1年経った今でも、上に挙げた記事内容とスタンスは変わってないです。

なんていうか、胡散臭いブログって結構ありますよね。サイドビジネスがどうのとか、MLMとか? 私ワニなのでよくわかんないんですけど。

「引用」していると主張している人たちの多くは実質的には「転載」になっている事実。自分の言葉で書けないんだったら、ブログなんてやめちゃえばいいのに、って思います。そういう無駄なことをしても誰も喜びません。Googleさんには「価値のないコンテンツ」としてペナルティ食らう恐れがありますし、最悪の場合、著作権違反で裁判に訴えられるっていうことも。

もういい加減「転載」はやめたらどうですか?

もし、ご自身の運営サイトで、DDoS攻撃食らった時に備えての避難所として別サーバーに同じコンテンツを用意するのであれば、カノニカルURLを追加しておきましょう。でないと重複コンテンツとしてみなされ、ペナルティ食らっちゃいますよ。